花嫁さまにとっての教会

花嫁さまにとっての教会

冬がやってきましたね。お風邪などひかれてませんか?

今日教会のお話。

教会には2通りあり、ひとつは日常的に教会として成り立っていて日曜午前は信者のためにミサが行われている教会。

そしてもうひとつは、ホテルなどの中にあるものや結婚式場にあるお式のための教会。

どちらも新しいスタートを誓うお二人にふさわしい素敵な空間です。

先の教会は結婚講座などを受け事前に信者の心得をきいたりして宗教色の強い厳かなものが多いようです。

反対にもうひとつは、宗教色というよりお祝いのお祭りで花嫁様の大舞台・・といった感が強いようですね。

和装よりはるかに選ばれるウエディングドレス。

素敵な教会なしでははじまりませんね♪