花嫁さまに関わる人々・・2・ブライダルプランナー

花嫁様の思い描くブライダルシーンを形にして当日を一緒にお迎えする仕事・・ブライダルプランナー

一昔前まではこの言葉もなかったように思います。

アメリカ映画で描かれた女性の姿がとてもキュートで注目されてから日本でも広まったのでしょうか・・。

ブライダルプランナーになる為に知識や経験、感性が必要とされます。

とある専門学校でプランナーを夢見る生徒さんたちにブライダルフラワーを教えています。

ブーケの知識・会場装花・制作・・ブーケの持ち方、歩き方etc.

お祝いの席でのたくさんの約束事や立ち振る舞い・多くを学び1年を卒業する頃にはずいぶん成長していきます。

初めに思った、「花嫁さまの笑顔を見たいから・・この仕事に就きたい・・」の気持ちを大事にして、そして女性は特に自分と重ね合わせ

お式までの一定期間のお付き合いですが気持ちを込めてがんばっているようです。